FC2ブログ
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ全記事表示
ブログランキング
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
Hulu以外の映画短評

ゼロ・グラビティ 3D & 2D ブルーレイセット(初回限定生産)2枚組 [Blu-ray]ゼロ・グラビティ 3D & 2D ブルーレイセット(初回限定生産)2枚組 [Blu-ray]
(2014/04/23)
サンドラ・ブロック、ジョージ・クルーニー 他

商品詳細を見る


そう言えばおれ、随分前に木場のIMAXでゼロ・グラビティ見たんだけどその話もうしたっけ。ここに書かなくてもいろいろ見てたりするのね。今更だけどゼロ・グラビティお薦め。ただしIMAXで見てね手遅れだけど。他はね。ビデオで気晴らしに見るからダルいの勘弁ねフィルターで検索してるつもりなんだけどね。

■47RONIN でも、見たらね。ダルかった。かなりダルかった。本当は擁護したい気持ちあるんだけどがんばってるのはわかるけどやっぱ無理だった。
■ワールド・ウォーZ 主人公のブラッド・ピットの奥さん役が馬鹿すぎて殺したくなるんだけどね。あれですか、馬鹿女肯定かわいいから許す文化ってのは、遅れた男尊女卑国家日本だけじゃなくてマッチョ文化国家アメリカでもアリなんですか。アメリカの映倫はどうでもいいロリ描写なんかを成人指定にする前に、馬鹿女登場映画を事前に指定しとけよ見ずに済むから。
■ファインド・アウト まあ普通な感じです。特に文句はありません。
■スタートレック イントゥ・ダークネス おもしろかった。従来のスタートレックはキャラや設定に頼りすぎて話がマターリしすぎだったのが、テレビで鍛えた監督が超アップテンポで突っ走って爽快だった。まあこれも好き嫌いあると思うけどね。エイリアスとか見てたら、最初から最後まで見どころだけつなぎあわせた予告CMみたいな作りになってて、少しどうかなと思わないでもなかったJ・J・エイブラムス。今回もまったく休みなしで疲れるっちゃー疲れるんだけど。でもカークとスポックの男の友情を描いててわかりやすかったのでよかった。ドクター・マッコイの若かりし頃とか初めて見れて、そしたら懐かしい感じがしてよかった。
■ハングオーバー!!! 最後の反省会 パート2を見てないんでよくわかんないけどこんなもんでしょテイスト。悪くない。
■パシフィック・リム IMAXで見てないけどIMAXで見てもビミョーだったかもしれない感。確かに擁護したい。そのような寛容な大人でありたい。でもやっぱムリ。
■アウトレイジ 出だしがいいですね。これは映画だぞ、絵で見せるぞ、という強い主張がストレートに伝わってくる。これがあるかぎり北野武は映画監督でまちがいない。IMAXなぞ不要。これができるかどうか、映画と映画以外を分ける一線を彼は心得ている。北野武は現代を代表する映画監督でまちがいない。
■アウトレイジ ビヨンド 引き続きいいです。
■オブリビオン トム・クルーズってたまにそこそこおもしろい作品に出てるね。いつもじゃないけど。


スポンサーサイト
映画/ドラマ/アニメ・マンガ | 【2014-05-31(Sat) 10:41:32】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
美味しんぼ問題が全くナンセンスである医学的理由が全くナンセンスである論理的理由
美味しんぼ問題が全くナンセンスである医学的理由
http://togetter.com/li/667350
白血病患者さんの歯肉からの出血を見たことがありますか?実に気持ち悪いものですよ。特に出血部位があるわけではなく、歯茎全体から滲み出す様に出血します。持続的な出血で、少量ずつ常に流れ出している状態です。悪習を伴うことも多く、死の匂いを感じさせる独特の物という印象を受けます。

結論から言うと、放射能によって鼻血が出る原因を血小板の減少による凝固機能の低下のみに限定している点がナンセンス。

鼻血が出るというのはよくあることで、それにはよくあるいくつもの原因がある。たとえばちょっとしたストレスで鼻血が出ることがあるが、低線量であっても体内被曝は活性酸素を作り出し、人体にとってストレスであるから、それが原因で鼻血がでることが考えられるし、その原因は被曝である。また、高血圧でも鼻血が出やすい。そして慢性的にセシウムが体内にたまっていると直ちに癌が発生することはなくても血圧が高くなるので鼻血が出やすくなる。その原因はセシウムである。

いったい、鼻血なんぞちょっとしたことですぐ出ると言っておきながら、放射能が原因の場合に限って、急性の外部被曝による血小板の減少しか認めないのは、おそらく古い放射線医学の基礎が広島長崎の被曝者の急性症状の研究に基いているからだろう。

これからの医者に課せられた仕事は、福島原発事故における長期間の低線量内部被曝の人体への影響である。深刻な癌が直ちに発生するリスクは低いかもしれない。しかし被曝が人体にとってストレスかストレスでないか胸に手を当ててよくよく考えれば、答は0.1ミリ秒で出るだろう。

とりあえず低線量被曝でも活性酸素は出る。ジョギングで出るのと同じ活性酸素である。そしてジョギングしたら人はその後で休息するだろうが、継続的にセシウムが体内に蓄積している状態は、24時間365日一切休まずにジョギングし続けるようなものである。そもそも細胞に修復機能があるというのは、細胞に休息時間があることが大前提である。それをぶち壊すのが微小放射性物質による慢性的体内汚染である。

鼻血というのはちょっとしたストレスで出るものである。チェルノブイリだけではなくスリーマイル事故でも鼻血が出たという報告はあった。まさか福島がスリーマイルよりも軽い事故だったと言う人はいまい。それを絶対出ないと言い張るから論理が転倒してしまうのである。

安全厨は医学的だの科学的だの言う前に、最低限基礎レベルの論理性を持ってもらいたい。



時事/ブログ観察 | 【2014-05-16(Fri) 22:29:33】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
鼻血は原発安全厨の最終防衛ラインである

24 -TWENTY FOUR- シーズン2 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]24 -TWENTY FOUR- シーズン2 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]
(2010/08/04)
キーファー・サザーランド、エリシャ・カスバート 他

商品詳細を見る


テレビドラマ24シーズン2で、ジャックの上司ジョージ・メイソンは、テロリストが隠し持っていた放射性物質の容器を壊してしまい、中から舞い上がった放射性物質を吸い込んで被曝し、余命一日と宣告される。

つまり被曝には2種類あって、外から放射線を浴びる外部被曝と、体内に微小な放射性物質を取り込む内部被曝である。安全厨はいつもこの二つをごちゃ混ぜにして議論を混乱させた後で、外部被曝の被害のみを語ろうとする。故意にそうしている一部の連中と、それを鵜呑みにしているその他大勢がいるようだ。

まず、継続的な内部被曝はどんなに低線量であっても癌の原因になる。人類が何万年も吸い続けているタバコですら長期的には癌の原因になるのだから、放射性物質が体の内部から継続的に細胞を傷付け続ければそのストレスが癌の原因にならないわけがない。皮膚にはメラニン色素があって有害な放射線から内蔵を守ってるが、放射性物質が内蔵の中に入り込むことに成功すればやりたい放題である。

カリウムとセシウムの体内での挙動のちがいについてはすでに以前に述べた。そこでも日本保険物理学会が論理的に整合しない単位をゴチャゴチャと持ちだしてわざと論点を意味不明にしているが、要するに、カリウムは生物濃縮しないがセシウムは生物濃縮する。

福島原発事故以後で、日本に住む大多数の人間が日々直面しているのは、内部被曝の方である。今の日本の内部被曝がどうなってるかについては以下のページがとても参考になった。

Space of ishtarist
http://ishtarist.blogspot.jp/2013/10/google.html?spref=tw

付け加えると、植物はよくセシウムを吸収する。吸収したセシウムは果実や花粉に濃縮され、大気中に再放出される。ストロンチウムについて言えば、カルシウムとまちがえて吸収されるから、海底で貝が吸収して貝殻になるね。それを水揚げして細かく砕いて、家畜の飼料に混ぜられるね。それが肉となって食卓に戻ってくる。以下ループ。以前にNHKで見たけど、マリンスノーとなって深海に積もったミネラルは、深層水の対流によって海岸に戻り川を遡って内陸部の森林の生きものたちに還元され、また新たな生命のために使われるそうな。つまり生態系の中に必須ミネラルと区別の付かない人工放射性物質が入り込んだ時点で本当はオワコンなんである。

内部被曝を無視し、外部被曝の基準のみで「東京の空間線量は、現在のところ0.05μSv/h程度」だから問題ないと言っている限り、絶対に健康被害は起こらない。そして話を外部被曝に限定する限り、よほどの高線量の被曝でなければ鼻血など出ない。安全厨理論を貫徹するためには一切の鼻血は絶対に絶対に許されない。

逆に、少しでも健康被害が顕在化すれば、それがどんなに些細な鼻血程度のものであっても、安全厨たちの理論構築に致命的な問題があることがバレてしまうのである。

しかし、事実は、内部被曝でも鼻血は出るのである。これは周知の事実であって、24のドラマ中で、メイソンは時折鼻血を流しつつ死んでいくわけである。この公然の事実を無理やりなきものにするため、無理やりな努力を重ね続けているのが現状の日本の安全厨たちである。彼らは自分たちに課せられた任務の不可能性の前に恐れおののき、過剰に過敏になっていて、だからたかが漫画に「鼻血」というキーワードが出てきただけで、一斉に見境なく叩き続けるのである。



美味しんぼ (1) (ビッグコミックス)美味しんぼ (1) (ビッグコミックス)
(1985/03)
雁屋 哲

商品詳細を見る



時事/ブログ観察 | 【2014-05-11(Sun) 21:32:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今週もHulu短評
■ウォーキング・デッド: 正気な狂気シーズン 4 : 第14話 (43:11) ★★★★☆
いやはや、ひどいはなしだね。ひたすら視聴者を驚かせようという方向に脚本を推し進めていくとこうなっちゃうのかね。でもここまで突き抜けると思考実験みたいである種哲学性まで感じてしまうが買いかぶりがすぎるだろうか。
■ドクター・フー: 小さき者からのSOS シーズン 6 : 第9話 (43:02) ★★★☆☆
ドクター・フーって、水戸黄門みたいにあちこちでかけて怪物退治する話なんだね。日本を部隊にして換骨奪胎してそういうシリーズできそうだけどな。誰かやってくれないかな。
■ドクター・フー: 無情に流れる時間 (とき)シーズン 6 : 第10話 (46:29) ★★★☆☆
エイミーの老けメイクがちょっと受けた。
■ドクター・フー: 閉ざされたホテル シーズン 6 : 第11話 (48:26) ★★☆☆☆
またまたブリンクの怪物がちょっと登場。制作側でもブリンクは高評価なんだね。でも今回の脚本はつまらない。
■ドクター・フー: 子連れのコンパニオン  ★★★☆☆
なんかさ。デブのもてない男が純情って、偏見だと思うよ。デブでもてなくて性格悪くて女に暴力ふるうやつ普通にいると思うよ。
■もっとたりないふたり ―山里亮太と若林正恭―: もっと漫才がたりない シーズン 1 : 第1話 (22:59) ★★★☆☆
山里って頭の良さが垣間見えて鼻につくよな。
■ミス・マープル: 動く指 1-2 シーズン 1 : 第4-5話 (48:18) ★★★☆☆
別の番組でもドラマ化してたな。映画だったかな。何度見てもおもしろい。正に古典。
■ドクター・フー: ドクター最後の日 シーズン 6 : 第13話 (45:53) ★★★☆☆
全然最後じゃないし。
■ウォーキング・デッド: トンネルの彼方へ シーズン 4 : 第15話 (43:17) ★★★★☆
新キャラ登場でさらに面白くなるのかな。すでにおもしろいけど。
■ドクター・フー: ダーレク収容所 シーズン 7 : 第1話 (49:07) ★★★☆☆
ゲストみたいにかわいい女の子が登場すると必ずかわいそうな結末で次回の出番はない。エイミー女王の時代が続くのであった。
■もっとたりないふたり ―山里亮太と若林正恭―: もっと飲み会がたりないシーズン 1 : 第2話 (22:59) ★★★☆☆
あとニュースとかやってくれたらHuluですべて足りるね。
■秘密情報部トーチウッド: すべては変わる シーズン 1 : 第1話 (51:11) ★★☆☆☆
ドクター・フーが子供向けでドクター・フーからスピンオフしたこれが大人向けだってさ。ドクター・フーのほうがおもしろいと思うおれはお子様だったのか。
■ドクター・フー: 恐竜たちの船 シーズン 7 : 第2話 (45:26) ★★★☆☆
普通の出来の回でもトーチウッドの頑張ってる初回よりおもしろいよ。
■ウォーキング・デッド: 終着駅 シーズン 4 : 第16話 (43:05) ★★★★☆
ようやく辿り着いたらやっぱりーみたいな。定番だけど確実におもしろい的。エンタメストーリーの王道。てゆうかまたしばらくおあずけかよ。さっさとやってよ。毎週ゾンビ見ないと禁断症状出る体になってしまったよ。
■ミス・マープル: 予告殺人 1 シーズン 1-3 : 第6-8話 (53:09) ★★★☆☆
これ読んだの20年位前だけど未だに面白かったという記憶がある。キャラ設定など原作からあちこち変えてあるようだ。そういうの嫌い。
■ドクター・フー: 情け無用の町 シーズン 7 : 第3話 (44:33) ★★★☆☆
キャラが固定化して長寿番組になって、西部劇仕立てとか色々遊べて楽しいね。







映画/ドラマ/アニメ・マンガ | 【2014-05-04(Sun) 18:02:52】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
【KDP】【無料】さー今月もどんどんやっちゃうよ-!!ゴールデンウィーク持ってけドロボーキャンペーン
●2014年5月3日16時ごろから五日間

インターフェースインターフェース
(2014/04/26)
朝野十字

商品詳細を見る


●2014年5月3日16時ごろから五日間

月光石の秘密月光石の秘密
(2013/11/08)
朝野十字

商品詳細を見る


●2014年5月3日16時ごろから五日間

至情の密室 (洗井新之助)至情の密室 (洗井新之助)
(2013/11/08)
朝野十字

商品詳細を見る


●2014年5月3日16時ごろから五日間

首なし少女の謎 (洗井新之助)首なし少女の謎 (洗井新之助)
(2013/11/08)
朝野十字

商品詳細を見る


●2014年5月3日16時ごろから五日間

蟻の惑星蟻の惑星
(2014/01/17)
朝野十字

商品詳細を見る


●2014年5月3日16時ごろから五日間

闇の扉が開くとき闇の扉が開くとき
(2014/01/17)
朝野十字

商品詳細を見る




朝野書店 | 【2014-05-02(Fri) 23:24:42】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
朝野書店売上ランキングTOP5(2014年4月30日現在)

TOP 1


目加田婦人科診療所目加田婦人科診療所
(2013/11/08)
朝野十字

商品詳細を見る


TOP 2


探偵小説の書き方探偵小説の書き方
(2013/11/08)
朝野十字

商品詳細を見る


TOP 3


HOW TO WRITE A DETECTIVE STORYHOW TO WRITE A DETECTIVE STORY
(2013/11/08)
JUJI ASANO

商品詳細を見る


TOP 4


FIRST LOVE(BLACK AND WHITE VER.)FIRST LOVE(BLACK AND WHITE VER.)
(2013/11/08)
JUJI ASANO

商品詳細を見る


TOP 5


小説の基本構成小説の基本構成
(2013/11/08)
朝野十字

商品詳細を見る







朝野書店 | 【2014-05-02(Fri) 22:40:04】 | Trackback:(0) | Comments:(0)

お薦めサイト

福岡ストーリー|無料で読みやすい小説・ライトノベル

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。