FC2ブログ
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ全記事表示
ブログランキング
今日のこれとこれ(備忘録)
佐々木俊尚さん(@sasakitoshinao)の8:17 午前 on 土, 5 31, 2014のツイート:
相馬郡の医師会が医療機関に調査。残る3機関でも鼻血を訴える患者はいたが、被曝との因果関係が疑われる診断結果はなかった。こういう調査で積み重ねていくのって大切だと思う。/52機関中49が鼻血増加を否定 http://t.co/bsNIUoZhT2
(https://twitter.com/sasakitoshinao/status/472517068324356096)

Tooru Ohishi
2 日前 · 一般公開で共有しました

相馬郡医師会の大石医院です。このような形でアンケートが使われるとは思いませんでした。アンケートでは鼻出血で受診した人は増えたか?という形でしたので「いいえ」と答えました。しかし「本人や子供や孫から相談は答えるのが大変な程度ありました」とコメント欄に記入しましたがものの見事に無視されました。鼻血もすぐに止まれば医療機関を受診しないでしょうし「なんか最近鼻血が出ること多いな」と思ってもまた出血しなくなったら受診しないでしょう。
それと岡山大学、広島大学、熊本学園大学が双葉町、丸森町、滋賀県長浜市木之本町で行った調査(2013年)結果はなぜ検討しないのですか?住民を直接調査した結果なので少なくとも原発事故現場かに近い双葉町、放射性プルームのせいで比較的汚染がひどかった宮城県の丸森町、コントロールとして福島から遠く離れた滋賀県の木之本町の三ケ所で(オッズ比で双葉町が3.8、丸森町が3.5)結果が出ています。
これはね風評被害という問題の他に色々な問題を含んでいるから大変なんだと思います。
鼻血にこだわれば急性放射線障害による血小板減少症としての鼻出血ととらえるから「あり得ない」となるわけです。北海道がんセンターの西尾正道名誉院長のおっしゃる吸入被爆、ホットパーティクルによるものなら岡山大学らの調査結果を説明できます。(自分が小児甲状腺癌は原発事故が原因だと思っているからでしょうか?まだまだこれから健康被害は出てくると思っているからでしょうか?)
すでにあるデータには目もくれず、アンケートと言って受診者数だけで終わらせようとしているように感じます。よほどでない限り鼻血ごときで医療機関を受診したりしません。ましてや役場になんかとどけないし健診の時には出血していないので忘れています。上手いところに目を付けたと感じるわけです。田舎の小さな内科の診療所に鼻血で受診する人なんてそうはいません。耳鼻科のある病院に行くからです。高血圧などの爺さん婆さんが診察に来て「そういえばうちの孫が最近よく鼻血を出すんだがどこか悪いのか?」(原発事故のせいか?と突っ込んでくる人は半分ぐらいマンガが出てからは少し増えた印象ですが)結果を想定したアンケートだと悪意すら感じました。
10
http://youtu.be/zkWaVcba18s


スポンサーサイト



時事/ブログ観察 | 【2014-06-02(Mon) 14:01:33】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
【KDP】【無料】 恒例!一番愛祭り DRMフリーだからみんなでシェアしてね!!
●2014年6月3日午後16時ごろから5日間 無料

一番愛一番愛
(2013/11/22)
朝野十字

商品詳細を見る

●2014年6月3日午後16時ごろから5日間 無料

FIRST LOVE(BLACK AND WHITE VER.)FIRST LOVE(BLACK AND WHITE VER.)
(2013/11/08)
JUJI ASANO

商品詳細を見る

●2014年6月3日午後16時ごろから7日間 割引セール(米アマゾンのみ)

FIRST LOVEFIRST LOVE
(2013/11/08)
JUJI ASANO

商品詳細を見る


●2014年6月3日午後16時ごろから5日間 無料

HOW TO WRITE A DETECTIVE STORYHOW TO WRITE A DETECTIVE STORY
(2013/11/08)
JUJI ASANO

商品詳細を見る


●2014年6月3日午後16時ごろから5日間 無料

HOW TO WRITE A MODERN THRILLERHOW TO WRITE A MODERN THRILLER
(2013/11/08)
JUJI ASANO

商品詳細を見る


小学生でも理解できるシンプルなストーリー。幼稚園児も納得の明快なハッピーエンド。男女の心理と行動を交互に描く、ロミオとジュリエット形式の最も馴染み深い構成。これを、平凡だとか単純すぎるとか古典的すぎるとか、そういう批判ならまだわかるが、まったく意味不明の屁理屈こねくり回し型糞レビューがつくのはなぜだろう。

ロミオとジュリエットなストーリーの冒頭で若い男女が恋に落ちてそれを「唐突」って、どうよ。辞書で唐突の意味を調べてから書いてほしい。その上ロミオとジュリエットのどっちが主人公かわからないときた。少女漫画とハーレクインしか読んだことがないらしい。また、内容紹介にも明記してある通り、iPhoneなどモバイルでの閲覧を想定しているので、見やすいように背景をなるべく減らしている。これは4コマや子供向け漫画で普通に使われるごく当たりまえの作法だがそれすら知らないようだ。

振り返るに、投稿時たまたま目についた普段はまったく利用してない「燃えよ! 個人出版」に少しは宣伝になるかなと思ってうっかり告知したんだが、告知は載せてもらえないまま、数日後に糞レビューが付いた。

ほかにまったく宣伝してないのに、わざわざ一般無名作者を一生懸命探して糞レビューつけるレビューワーは、確かに十年前、二十年前からいくらもいた。こいつらコンピュータウイルスみたいなもので、脆弱な個人作家を探してわざとからんでくるからね。そういうフィッシングサイトは開かない踏まないというのが鉄則だとあらためて実感した次第。

しかしこの既視感にはさすがに感じ入ってしまう。本来作家は一匹狼であって徒党を組む連中とは最も縁遠い存在だ。それがネットで質の悪い連中同士がつるんでるうちに、徒党を組んで捨てアカで互いに5つ星レビューを融通しあったりいつも5つ星だと疑われるので仲間以外の無名作品をわざわざ探して星ひとつをつけてみたりし始めるわけだが、いやはや、アマゾンの日本上陸以前から、ネットで作品を発表している連中はいたし、朝野もその一人であったし、そのころからこういう害虫は繰り返し発生してきたし、いずれもその末路は時間の問題であってネットのコミュニティから排除されていった。

ネットは匿名の無所有の新天地ではない。衆人環視の中でペルソナを露わにするのだから、実社会で通用しないことはネットのコニュニティでも通用しないのだ。同じ文体でハンドル名だけ変えても気づかれてないと思ってるのは本人だけで回りはみんな気づいていて内心おもいっきり鼻白んでるのだ。そしてネットで頭文字や隠語で密かに名指しされクローズドなソーシャルネットワークで評価が定まり、仮にそんなものが少しでもあったとしてもそいつのネットでの作家生命は終わりである。そういう連中は過去にもいてそして消えていったが、そこを知らない新参者がネットに入ってくるたび、その一部が害虫となって同じ愚行を繰り返すのだ。

とりわけKDP界隈では一部IT屋どもが煽ってインディーズだのダイレクトなんとかだのやってるから、そこに黒子のバスケ脅迫事件の性根の腐った犯人を1万倍希釈したようなクズがワラワラと湧いてきてるんだろうが本当に見苦しいね。なぜ1万倍希釈かというと、朝野の印税収入が黒子のバスケの作者の1万分の1いかないだろうからであって、おまえの汚い根性は黒子の犯人とまったく同じだよ。




朝野書店 | 【2014-06-01(Sun) 00:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)

お薦めサイト

福岡ストーリー|無料で読みやすい小説・ライトノベル