FC2ブログ
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ全記事表示
ブログランキング
ツイートまとめ: ウェブ漫画はこれからこう変わる

大統領の晩餐 (角川文庫)大統領の晩餐 (角川文庫)
(1974)
小林 信彦

商品詳細を見る


今週刊文春でコラム書いてる小林信彦は元々は中原弓彦ってペンネームで放送作家やってたから当時のテレビ業界に詳しい。彼が70年代に書いたオヨヨ大統領シリーズってコメディなサスペンス小説に、細井邦彦だったかな、

テレビブロデューサーが登場して、ストーリーとは関係なく、当時の映画の没落とテレビの隆盛を独白していたわけだが、当時の映画会社はテレビ恐るるに足らずと強気で、その理由というのが、優秀なコンテンツを囲い込んでいるから、というものだった。

映像だって俳優だって、当時のテレビが足元にも及ばない洗練されたコンテンツを持ってたから、これを抱え込んでさえいればテレビに負けるわけがないと思っていたわけだ。5者協定って後から調べたんだけど、映画会社が俳優や映像を自社に囲い込んでよそで使わせないのが目的なんだね。

でそのあとどうなったかというと、テレビは映画スターや映像を使えないので、新劇の俳優とか映画界から干された訳あり俳優とかを安く使って、どんどん視聴率を稼いで台頭していった。

つまりコンテンツよりプラットホームのほうが強いんだ。一旦視聴者がテレビ映像に慣れてしまうと、ニュース映画の弁士の話し方とか仰々しい映画スターの演技とかのほうが古臭く感じられるようになって、

いくらその中にいいものがあっても大衆からはまとめて全部見捨てられてしまうんだ。それが大衆文化ってもんなんだ。今テレビ局は、ネットにテレビ動画がアップされるのを次々削除して、広告を削除するビデオデッキを訴えて、録画回数を制限して、

新聞記事もポッドキャストも古いデータどんどん消して、要するに、以前の通りスカイツリーから電波を受信して、ビデオリサーチが調査できるテレビ受像機でテレビを見続けろと脅迫しているわけだが、これって五社協定の劣化版コピーでしかない。

するとその末路がどうなるかも明明白白なんだね。出版社が自分たちではなかなか電書を出さず自炊業者を訴えて版面権を欲しがってるのはさらにその出来の悪いパロディなんだが、プラットホームが代わってしまったんだから、無駄な悪あがきでしかない。

次のプラットホームはスマホで決まりだ。仕事でもプライベートでも電話とメールは必須だから、スマホは絶対必要。遅刻して出勤途上で勤務先に電話できなければクビになっちゃうし、LINEがなきゃ友だちと連絡が取れないし、家族にメールしないと怒られる。

小学生からリタイア後のおじいさんまで、スマホは必ず持つ。そしてスマホはだんだん大型化して通信速度は上がっていって、動画もテキストもスマホというプラットホームに集約していく。家に帰っても、スマホを大型モニタに接続して見ることが一般的になるだろう。

携帯小説が携帯で読みやすいように文体や表記方法を変えていったように、これからの漫画はスマホで読みやすいように進化していく。そうでないものは淘汰されていく。また漫画は映像表現と親和性が高いので、映像表現の文法も取り入れて行かざるをえない。

スマホはウェブであり、つまり今後漫画はウェブかつ動画と並列する。ウェブはすべて横書きで左上から右下に読むが、実は動画もそうである。視聴者が感情移入している登場人物は左から右へ進む。敵は右から現れる。主人公が逃げるときは右から左だ。

主人公の元に恋人が駆けて来るときは右から現れ左側の主人公に寄り添う。逆に主人公が恋人を発見して駆け出す時は左から右だ。これが世界標準だから、そして動画と一緒にスマホというひとつのプラットホームに入っていくのだから、そこで漫画だけがそれに逆らうことはできない。

映画が大衆文化の王者の地位から退場した時のように、娯楽の王様であった漫画もまた一部グラフィック・アートとして残り、他はウェブに適応進化していき、今まで私たちが漫画だと思っていたものは消滅していく。

具体的に言えば、これからの漫画は横書き、左上から右下に読む。下スクロール式は有望だ。いわゆる見開きはなくなる。そして大画面スマホが一般的になるまでは、背景を書き込みすぎず、大きめのフォントを使うことが望ましい。

あなたはamazon.comで英語版ドラえもんのサンプルをなか見検索して、それがいかに読みにくいか実感することができる。

ええっと、あれ? kindle unlimitedの可能性を語るつもりで、その前ふりとして小林信彦から話を始めたつもりだったんだけど、それだけでずいぶん長くなったからひとまずここで筆を置こう。




スポンサーサイト



朝野書店 | 【2014-11-23(Sun) 23:58:01】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
朝野書店 貸出数(KO+KU)ランキングTOP5(2014年11月23日現在)

TOP 1


FIRST LOVE(BLACK AND WHITE VER.) (English Edition)FIRST LOVE(BLACK AND WHITE VER.) (English Edition)
(2013/11/08)
JUJI ASANO

商品詳細を見る

TOP 2


FIRST LOVE (English Edition)FIRST LOVE (English Edition)
(2013/11/08)
JUJI ASANO

商品詳細を見る

TOP 3


一番愛一番愛
(2013/11/22)
朝野十字

商品詳細を見る

TOP 4


THE DAY: PART 1 (English Edition)THE DAY: PART 1 (English Edition)
(2014/08/23)
JUJI ASANO

商品詳細を見る

TOP 5


赤熱の夢魔赤熱の夢魔
(2014/01/17)
朝野十字

商品詳細を見る



朝野書店 | 【2014-11-23(Sun) 20:06:31】 | Trackback:(0) | Comments:(0)

お薦めサイト

福岡ストーリー|無料で読みやすい小説・ライトノベル